ド直球に、営業の話をしたいと思います。
会社がヤバい時にやれることは
たくさんありますがここはシンプルに
「営業」じゃないでしょうか。
そう、営業。
商売の基本中の基本ですよね。
大企業であれば、営業部があり
血気盛んな営業部隊がゴリゴリと
頑張ればいいのです。
しかし、中小企業であればそこはもう
社長によるトップセールスにほかなりません。
社長だから経営に専念
しなければならない、とか
いつまでも社長がプレイングマネージャーで
いるわけにもいかない、とか
そんな正論はどうでもいいんです。
ヤバい時は、社長といえども
なんでもやらなければいけないんです。
社長自ら営業して、して、しまくる。
そうすることで業績がV字回復するのでは
ないでしょうか。
だって、それが一番お客様に伝わるはず。
会社に対して当事者意識のある人間(社長)が
愛着のある自社製品・サービスのことを
心を込めてお客様に売る。
それは絶対に刺さりますよ、伝わりますよ。
僕の顧客の、とある会社の社長さんは
半径数キロ以内の企業には
ほとんど自分で営業に行ったと
言っていました。
社長、つまりトップが足を運ぶことで
相手も対応せざるを得ないようで
誰が連絡するよりもアポ獲得率は
ダントツに高いと言っていました。
その会社は特にヤバい状況でもないのですが
経営が傾いていない企業でも
コンスタントに社長が営業している
会社はあるってことです。
ぶっちゃけ営業って、
例え成約に結びつかなくても
得るものが多いんですよね。
社会の動向がわかるし
顧客のニーズもわかります。
金融機関が持ってくる二次情報では遅いです。
そして、何よりも人と会うことで
エネルギーをもらえるんです。
そもそも営業って楽しいものですから。
もちろん、社長と同じ熱量で
会社に対する当事者意識を
持っている人間(役員や社員)が
社内にいるのであれば
その人間にも営業はできると思います。
しかし、例えそういう人間がいたとしても
「じゃあお願い」ではなく、社長である自分も
一緒に営業すべきではないでしょうか。
会社を再生させるために
社長の本気のセールスを
社員に見せてやりましょうよ。