利益は「出た」ものではなく「出す」ものである
これは師匠からの言葉
単純なようだけど、めちゃくちゃ深い言葉
この違い皆さん説明できますか?
経営活動を1年間して
「売上が良かったので利益が出た(残った)」と
「計画通り目標利益を出せた(残した)」
の違い。
前者は「成行き経営」
計画や目標がなく、売上や利益を出すという
意識を感じられない経営
後者は「意志経営」
目指すべき(あるべき)像に向かって
日々実践していく経営
強い企業は間違いなく後者の経営を実践しています。
強い企業になる社員が作ってくれた売上利益を
経営者がどのように財務経営していくかということ。
それを税金を払いたくないからと
利益を先送りにしたり
計画未達でも他責にしたりしていては
強い企業は作れない
「強い企業=潰れない企業」
企業経営の目的は雇用と存続
これを実現するにために利益は必要です。
なるほど、利益を出す意味は
よく分かりました。
でもその利益の出し方に困っているんです。
どうやって出すんですか?
打つ手はたったの3つだけ
1.売上を増やす
2.固定費減らす
3.原価率を下げる(粗利率を上げる)
これしかありません。
組み合わせて行うと効果が出やすいのですが
敢えて分かりやすくするため
一つづつ説明していきます。
まずは売上
売上至上主義というぐらい
多くの経営者はここにフォーカスを当てます。
売上が増えたら本当に利益が出るの?
そこにしかフォーカスを当てないと
社員はそのために固定費を使おうとします。
販促費、人件費、宣伝費などなど
結果、売上目標を達成できたとしても
利益目標が達成できなければ本末転倒。
売上計画を作るなら粗利計画の方がいいですね。
次は固定費
経費削減、コストカット、リストラ
この単語、あまりいい気分にはならないですね。
コストカットコンサルタントとか言われると
何か怪しい~(人のことは言えないけど)
そもそも固定費っていうぐらいなので
簡単に下げることはできません。
特に固定費の割合が高いのは人件費
給与を下げると社員のモチベーションは
ダダ下がりするので最後の手段です。
裏紙を使ったり、使わない部屋の電気を
消してもたかが知れてますし。
税理士やコンサルタントがコストカットを
必要以上に迫ると、
お前の手数料下げろや~
となります。
適正でなければ、潔く下げましょう。
最後に、原価率
仕入値を下げろ?
値上げをしろ?
どれもやってきたよ。
もう限界。
と言われたことは数知れず。
打つ手なしですか。。。。
いえいえ、まだあります。
操業度、回転率を上げることに
本気で取り組まれたことはありますか?
やり方、中身について詳細に話すと
1冊の本ができてしまいますので
簡単に話します。
機械なら、ぶん回し、使い倒す
人なら、ちゃきちゃき動く
商品なら、仕入れてすぐ売る
サービス業なら、座席回転率を上げる
(時間がある時に少しずつ解説します)
え、そんなこと?
そんなことなんですけど、
実は奥がめちゃくちゃ深く追求すれば
確実に生産性が上がり利益が増加します。
もう一度言いますよ
利益を出すためには回転率を上げる
全て数字で見える化できます。
一気に全てやるのは難しいですが、
まずはできることから。
5Sから始めるといいですよ。
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