原理原則ってあるじゃないですか
基本法則というか、外してはいけないやり方
当然経営にも原理原則があって
これに従った経営を行うと失敗しにくい
成功はアート、失敗はサイエンス
と言うように間違った経営をして
失敗すると説明できちゃうわけです
間違った経営とは、
脱税、粉飾は言うまでもなく
貸付金の増加、関係会社株式の取得
キャッシュフローを考えない投資
テストマーケティングのない新事業
過剰在庫、サイトの長い取引
例を上げたらきりがないです
失敗は歴史や過去から学べます
成功は時流に乗るというか、
運や勢いの要素が強いと感じます
原理原則から外れた他人の経営には
間違っているなと気づけるのだけど
自分の経営には気づけない
僕もそうだけど、
自分を俯瞰して見ることは難しいですよね
だから経営者は信頼できる
パートナーの意見を聞くことがとても大切
ところが稀に原理原則に基づかない経営を
していても上手くいっている企業がある
★過去2度の失敗からファブレス化を進め、
ライバル社にスピードで勝るため
回収までの期間を犠牲にする製造業
★分冊百科と呼ばれテーマやジャンルを
絞った事柄について記述したものを
定期的に分けて刊行し完成させる出版社
★古本販売事業から
原価率60%超のフレンチやイタリアンを
オープンさせた飲食店
★社員、パートに関わらず新人には
80時間の研修を行い、
ミッションステートメントの浸透に
多くの時間を割くコーヒーチェーン店
これら4社の経営(ビジネスモデル)は
原理原則から外れているのではなく、
原理原則を知ったうえで外している企業です
(3社目の飲食店は盛和塾生)
利休道歌に、規矩作法、守り尽くして
破るとも離るるとても本を忘れるな
という訓があります
自分の絶対を疑問視し、
原理原則を忘れないことが大切ですね