ブログ詳細

覚えたベトナム語はエムオーイ、ダー

先日ハノイに行ってきました。

遡ってみるとベトナムは7年前に行ったダナン以来。ダナンは観光地なので今回は市街地を見たいのと妻の妹夫婦が滞在しているで旅行先をハノイに決めました。

3月上旬に娘の卒業式が終わるや否や、妻と娘は「今しか行けない!」と言いつつヨーロッパに行ってしまい、僕と息子は終業式が終わるまで留守番。その後、ハノイで合流というスケジュールです。

初めての福岡空港発。朝便でしたので博多のホテルに前泊しました。

直前で難しいかなーと思いつつ、前日にお客様に福岡滞在を伝えると息子のためにオープンカーを出して観光に連れて行ってくれました(感謝)

相変わらず福岡は良いところでした。福山から1時間半なのでたくさん行こうと思います。

お父さんも買いなよ~と言われたカブリオレ。無理っす。

百道海岸

 

国内のホテルの料金は高騰しているのでメルカリで妻が株主優待券(半額)を購入してくれてました。購入代金300円。グッジョブ。

福岡空港を9:30に出て到着は12:45(日本時間で14:45)。ベトナム航空の小さい機体だったのでモニター無し。プライムビデオをDLしておいて良かったです。

シムとホテルまでの送迎を事前に予約しておいたのですが、シムの交換に手間どり待ち合わせの場所に行くとこっちだという人に付いて行き荷物を車に積み込みました。

Are you kkday?(空港からの送迎エージェント)

と聞くとそうだというので大丈夫だろうと思っていたのですが、ホテルに着くと25USドルと料金を請求されました。やられた!

ホテルの車寄せで、言い合っているとフロントからスタッフが出てきたので、ドライバーにベトナム語で通訳して貰いました。

ドライバーは、俺はタクシーと言った!kkdayなんて知らないと一点張り。

こっちも払いたくないので粘っていましたが、息子が不安そうにしているので半分だけ払うということで折れました。

それでも正規の料金より高く、送迎サービスにはすでに決裁をしているので嫌な感じ。この後もボラれます。

 

ちなみにkkdayのサービスはこちら(安くてオススメ)

https://www.kkday.com/ja/product/140935-airport-fast-track-and-private-transfer-noi-bai-international-airport-hanoi-city-center-vietnam?cid=4904&ud1=detail-share&ud2=app-ios

ホテルについてプッシュ。ベトナムのビールはいくら飲んでも酔わない。

 

妻と娘もパリからのロングフライの後、合流。夜はトンキンショー(水上ショー)を見に行きました。

総出演者数250人以上のうち半数は、この地域に住む一般市民や子供達でベトナムの文化や歴史を知れるのですが、言語がベトナム語なのが残念。深くは理解できませんでした。

本気で喜ぶ僕。演者よりいい顔してるでしょ?

 

2日目は時差ぼけ組もいたためホテルでのんびりしたり、プールで遊んだり、街を散策したりしてました。夜は妹家族と合流してハノイのミシュラン店Tam Viに連れて行ってもらいました。

伝統的なベトナム料理店

お酒はビール以外ないのが残念。お母さんと妹家族。

 

3日目は車で1時間ほど離れたニンビンというエリアでネイチャーツアー

ボートで洞窟に入ったり

 

500段の岩山を登ったり

 

伝統のヤギ料理を食べたりとベトナムの自然に触れることが出来て良かったです。

ホテルに戻って、疲れていたのでビールとワインを買いに出たのですが、あまりお店がなく夕飯は屋台でテイクアウトにしました。

Can I take it home?

と聞いたら、できるというので安心したのもつかの間。

フォー2杯で20,000ドン(1,200円)と言われ、高いなーと思いつつ支払いました。

翌日、妻が聞いたら1杯6,000ドンでしたw

またぼられた。

 

4日目午前中は仕事をしつつ、ランチは有名なピザ屋さんに

麻布台ヒルズにも入っています。

 

やばいぐらい美味しい

 

最終日の5日目は夜の便だったので市街探索

トレインストリート

絶品と言われるブンチャー屋さん

 

確かに絶品だった!

 

ビアホイ サムライ(ベトナムの居酒屋)

日本人とベトナム人の共同経営で、すごく流行ってた。運よくオーナーとも話ができたのですが、ベトナム人にも日本人にも受けるお店づくりを心掛けていました。ベトナム人はおしゃべり、外食が大好きですが、どの店も流行っているわけではないです。

お客さんは正直。良いお店が支持されています。昨年の6月に初出店したサムライも今後店舗数が増えていくでしょう。

 

ベトナムは最近人口1億人を突破したようです。インフラはバンコクやKLに比べるとまだまだですが、とにかく活気があって国民が若い。僕の周りにもたくさんの人がこの国でチャレンジしています。今回の旅はすごく良い刺激を受けることが出来ました。

 

ちなみにタイトルのエムオーイは店員の呼びかけ。

ダーは氷。

ベトナムで氷入りの冷たいビールの注文には困りません。