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振り返ると起点はアズ・ア・サービスだった

皆さん、今さらですがアズ・ア・サービスという言葉をご存知でしょうか?

 

アズ・ア・サービスは「サービスとして」という意味であり、従来の製品機能をサービスとして提供することを言います。

 

as a Serviceの頭のアルファベットの1文字がサービス化された特定の概念を表します。

 

 

ちょっと、よく分からない。。。

 

 

例えば、MaaS(マース)、モビリティ・アズ・ア・サービスの略です。

 

「サービスとしてのモビリティ」「移動のサービス化」「モビリティのサービス化」と総務省では訳されているようです。(直訳やん!!)

 

もっと分かりやすく、実例を挙げると、Uber(ウーバー)

 

空いた時間にタクシーの代わりとして、利用したい人を乗せてあげるというサービス。

 

事前にアプリで現在地と目的地を登録しておけば、近くにいるウーバードライバーが迎えに来てくれます。

 

目的地に到着すると登録のクレジットカードで決済されて、はい完了。

 

こんなに便利なライドシェアサービスなのに日本は世界から置き去り。残念。

 

 

 

MasSは僕らの町でも利用されようとしています。

 

駅前で自転車をレンタル(e-bike)し、小一時間ほど市内を走り目的地へ向かう。

 

目的地に着くと温泉に入ったり、お酒を飲んだりして観光を楽しむ。

 

自転車は目的地の所定のステーションへ置いておくとバス会社が駅前まで運んでくれて、利用者はバスでゆっくり駅に戻ることができます。

 

とてもいいサービスでしょ?

 

 

 

稲田財務のサービスも僕が生命保険会社に勤務していた時代に行っていたアズ・ア・サービスなんです。

 

LaaS(Life insurance as a Service)と言ったところですね。

 

(以下、稲田財務会社概要より)

 

人と人をおつなぎしたり、情報を提供したり、寄り添って傾聴したり、ときにはゴルフをご一緒させていただいたり。

生命保険の営業職をしていた頃は、節税とキャラクター売りの営業スタイルでした。

そんな中、もっと本質的な貢献ができないかと考えるようになり、中小企業経営者の一番の関心事である、財務と資金繰りの勉強を始めました。

保険営業の多くは決算前に社長と面談し、利益着地点をお伺いし、それに合わせた保険を提案します。以前の私もそうでした。

(中略)

債務超過にもかかわらず、保険に加入している企業が多いことも知りました。

経営者も顧問税理士も、保険の営業担当者もその状況を把握していない場合、いったい会社はどうなってしまうのでしょうか。

「この問題を解決することで、もっと本質的な貢献ができるはず」という思いに突き動かされ、稲田財務を立ち上げました。

 

以上

 

 

生命保険会社の営業種目は保険の販売であって、ビジネスマッチグやセラピスト、財務コンサルではありません。

 

それらはお客様のお役に立つための付加価値要素です。

 

皆さんの会社にあるヒト・モノ・カネ・情報・ITという資源をもう一度見直してみませんか?

 

そうしたら新たなアズ・ア・サービスが生まれるかもしれません。

 

 

「試走」という好きな言葉があります。

 

英語ではtest drive、test run、trial runといいます。

 

まずは走りながら一緒に考えてみませんか?

 

 

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