ブログ詳細

ポスコロって何ぞや!?

早期経営改善計画って聞いたことありますか?

ほとんどの方は聞き覚えがないかと思います。

「ポスコロ事業」という略称があってネーミングセンスがめちゃくちゃ悪いです。

そして、経営者に早期経営改善計画というと、

「うちは早期に経営を改善するほど業績は悪くない!」

と、激おこされてしまいます。

中小企業庁のHPには、資金繰り計画やビジネスモデル俯瞰図、アクションプランといった内容の経営改善計画を策定し、中小企業者等の早期の経営改善を促すものです。(一部抜粋)

と書かれています。

着眼点をよく読んでみると

・会社情報
・財務分析
・商流
・業務プロセス
・外部環境
・経営課題の明確化と解決策
・アクションプラン

これって、まんま当社が作成支援する事業計画じゃないですか!

もうね、ここからは事業計画といいます。

では事業計画って何のために作るのでしょう?

僕は会社の行き先を決めるものだと思っています。

経営理念を土台としてビジョン、戦略、戦術を考える。

でも事業計画を作るのって一人では難しいです。

それを専門的にやっている当社ですら困難ですから。

ではどうするか?

壁打ちの壁になってもらう人を用意してください。

その壁とはどんな壁でしょうか。

打ち返したボールがちゃんと帰ってくる壁です。

僕が質問します。経営者が答えます。
再度僕が深掘って質問します。経営者が答えます。
再再度深掘って質問します。

これを繰り返します。

すると、何のために事業をやっているのか?
今当社がするべきことは何か?
辞めるべきことは何か?
など明確になってきます。

当社は毎週水曜の8:15からこれをやってます。

戦略の失敗は戦術では補うことができないという格言があります。

経営者が戦略を間違うと、どんなに優秀な社員でも業績を上げることはできません。

もちろん戦略を間違えることはあります。

ですがその戦略は経営者の理念に基づいたものでしょうか?

一過性の思い付きや流行ではないでしょうか?

誰しも儲かりそうなビジネスがあれば手を出したくなります。

でも儲けに近道はないですよ。真ん中の王道が近道。

それを作るのが事業計画です。

すごく大切なもののような気がしてきたでしょ?

ですので当社と一緒に事業計画書を作成しませんか?

このネーミングセンスのないポスコロ事業、
国の補助事業ですので補助金が出ます。

なんと2/3も出るんです!

すごく作りたくなってきたでしょ?

一緒に作りましょう!

ご連絡お待ちしています。