ブログ詳細

世界の青山(洋服の青山)

先日、お客様に目的地に向う車中、
国道2号線を通っていると、
洋服の青山(本社)が見えてきました。

福山素人の僕が、ちょっと仕入れた知識を、
福山玄人の社長に知ったげに、
ゆず庵や焼肉キングは青山商事なんですね。
と話しかけると。

青山商事は業績回復したみたいだね。
と返答がありました。

やばい、知らない。

ということで、
IR情報とネットで過去記事を検索して、
社長に報告します。

コロナ前(2019年)
売上高  2,503億円
当期利益 57億円

コロナ禍(2021年)
売上高  1,614億円
当期利益 ▲389億円

コロナ後(2023年)
売上高  1,835億円
当期利益 59億円

なるほど確かに業績は回復している。

業績回復理由を記事検索すると、
経済活動の再開で利益率の高い、
オーダースーツの需要が伸びたとある。

オレ、オーダースーツ買ってないし。
周りも明らかにカジュアル志向だし。

事実、そうだとしても一過性かもしれない。

更に、有価証券報告書を見ると、
2019年 従業員数 8,101人
2023年 従業員数 6,638人

売上高が減少しても固定費を削減すれば、
当然利益はでますね。

スリム化できたということかな。
結果、株価はジワジワ上がっています。

フランチャイジーで展開しつつ、
新たな事業の柱を模索。
といったところでしょうか。

地元企業、世界の青山を、
今後ウオッチしていきます。