ブログ詳細

あなたは今どこにいる?自分の現在地(ステージ)を知ろう!vol.8  ~社長の“フィジカル”の現在地

今回は社長のフィジカルの現在地、
つまり身体の話です。

僕は今、50代になったばかりですが
同世代の経営者仲間を見渡すと
「お腹まわりに肉が……」と
感じる人が少なからずいます。
(他人には厳しいw)

若い頃は己の肉体に
厳しい目を向けていた人たちが
年齢とともに価値観が変わり、
生活も変わり、社会的地位も変わる。

そして、自分を整えることから
だんだんと遠ざかっていく。

“しょうがない”ことなのでしょうか?
僕は「それじゃ、いかん!」
と言いたいです。

だって、社長の身体は社長だけのもの
ではないからです。

社長たるもの、自己管理も仕事のうち。
社長は自分のためだけではなく、
人のためにも、そして会社のためにも
ビジュアル面と健康面の
両方を整えないといかんのですよ(笑)

まずビジュアル面。
働く社員の気持ちになってみましょう。

自分の会社の社長がだらしなく
太っていたり
髪がボサボサしていたり
無精髭が生えたりしていたら
モチベーションが下がりますよね。

社員は自社の社長がイケてる方が
嬉しいに決まっています。

取引先に対しても同様です。

自己管理ができているということは
ビジネスとも無関係ではないはず。

社長の身なりが綺麗で
清潔感があったほうが
その会社を信用できますよね。

そして次に健康面。
整える、という意味には
見た目だけではなく体調も含まれます。

例えば大事な商談がある日に
体調を崩してリスケになる。

それが原因で失注してしまうことが
あるかもしれません。

これは会社にとって損失であり
社員の不利益にも繋がります。

いくら自己管理をしていても
体調を崩してしまうときはあります。

しかし、日々の不摂生を正すことにより
自分のコンディションはある程度
コントロールできると思います。

そう考えると、
社長が自分を整えることは
マナーでありエチケット。

相手を気持ちよくさせるために
そして相手に迷惑をかけないために
自己管理は大事ってことです。

ストイック過ぎても問題ですが
適度に自分に厳しく、
己のフィジカルを整えてみては?