ブログ詳細

経営については税理士の先生に任せているから大丈夫!?

まずはこの動画をご覧ください。

 

5分弱の動画ですが決算書の読み方について私見を述べています。

 

あくまでも私見ですからね!!

 

 

 

「経営については税理士の先生に任せているから大丈夫」

 

と口にする中小企業の経営者の方がたくさんいらっしゃいます。

 

でも、本当にそうでしょうか。

 

税理士は、税務のプロフェッショナルです。

 

既に発生した事象をもとに、会計をまとめて税務申告をするのがメインの仕事です。

 

経営者がプロフェッショナルにならなければならないのは、税務ではなく財務。

 

つまり今後、

 

どれだけのお金が必要となり

 

どのような投資を行うことで

 

将来どれほどのリターンがあるのか?

 

という戦略を立てることが仕事です。

 

経営者が決算書を読めず、

 

税理士任せにしている場合は、

 

どういったことが起きるのでしょうか。

 

税理士が試算表を見ながら、「このままだと赤字がずっと続いてしまいます」と伝えたとしても、

 

税理士が何を伝えたいのかを正確に分かりません。

 

適切な質問をすることもできません。

 

(それを伝えるのが税理士の仕事でもありますが。。。)

 

売上や利益しか見ていないと、

 

「今年は業績が好調だった」

 

「売上が伸び悩んでいる」などと、

 

営業に直結した数字だけを見て翌期を迎えることになります。

 

しかしそれでは、会社に起きている本質の課題に気付きません。

 

税理士も、自分がまとめた決算書に対する指摘などが無ければ、自身の仕事を果たしたことになります。

 

いちいち会社の経営に対して意見をすることはありません。

 

下手をすれば、「うるさい税理士だ」と顧問契約を解除される恐れもあるからです。

 

ですので試算表や決算書が上がった際には、適切な質問ができるよう、企業の財務状態を知るためのKPI(Key Performance Indicator/指標)となる数字を、しっかりと把握しておくことが大切なのです。

 

税理や会計士は、「先生」ではなくパートナーです。

 

あなたの会社経営をともに診断する味方とすることで、より安定した経営を実現しましょう。

 

稲田財務はそんな税理士との間に入って一緒に企業を強くします。

 

企業財務の動画講座