ブログ詳細

神頼み?お礼参り?

神頼み?お礼参り?

 

物心着いた時から12月31日の紅白歌合戦が終盤になると家族で八幡さんに出かけるというのが我が家の恒例行事でした。

(宮島さんとか八幡さんとか「さん」づけで呼ぶのは広島だけか?

https://www.fukuyamahachimangu.or.jp/

福山八幡宮

中学生ぐらいになると、大晦日はみんなで参拝に行こう!と友達に誘われたりしていたのですが、我が家は家族でお参りすることが儀式になっておりそれが嫌でたまりませんでした。

 

子供の頃はお参りは「義務」、大人になってからは1年に1回の「慣例」、今では月に1度の「習慣」になってます。

 

きっかけは数年前のどなたかのセミナーで、お参りはお願いをするのではなく、神様に感謝を伝えに行っていると話されていたことです。

 

【ルール】

・毎月1日に必ず行くこと(ただし1日に予定があったり雨が降ったりしていたら5日まででも可)

先月の感謝を伝えること

 

なるほど、これならできそうだし習慣化されて面白そう。

 

しかも下の子も面白がって時々付いてきます。

 

近所の氏神様を探してお礼参りを始めてから3年ぐらいが経ちました。

子安八幡神社(仲池上) 現在は建替えのため仮本殿が建てられてます。

 

ちなみに僕の感謝のお礼(10円)は、家族の健康と人とのご縁。

 

これが感謝しきれないぐらい効果(という言い方でいいのか)があり、今は辞めれなくなってます。

 

神頼みでもお礼参りでもどちらでもいいと思っておりますが、気持ちも晴れやかになるので皆さんに共有したいと思いブログに書きました。

 

絶対やった方がいいよ。