ブログ詳細

冷蔵庫はBSと同じではないだろうか?

娘の卒業旅行(絶対妻の方が楽しんでる)で

息子と2人で留守番をしているのだけど、

ずっとやりたかったことがある。

 

それは冷蔵庫の中身を整理すること

 

物が少ないと掃除もしやすい

電気料金も安い

ロスも少ない

 

僕はスカスカの冷蔵庫が好き

妻はストックをしたがる

 

僕はマルチタスクが苦手なので

仕事が詰まってくると何とも言えない

ストレスを感じてしまう。

 

冷蔵庫も同じで、いつ使うか分からない物が

入っていると無理やり調理したり、捨てる。

 

食材が無かったとしても我慢もできる

 

妻の仕事ぶりを見てみると、

多くのタスクを同時にこなしている。

 

向き合っている(集中している)時間も長い

 

買い物に行く時間がもったいないのか

基本宅配で食料(日用品)を調達する

(僕は息抜きができる買い物も好き)

 

災害に対する危機管理感も高く

ストックも多い

(たぶん、在庫の管理もできている)

 

どちらが良いとか悪いではなく、

性格の違いである

 

会社のバランスシートは経営者の性格を表す

 

僕は一度に多くのことをやろうとすると、

取っ散らかりパフォーマンスが下がるので

BSは常にシンプルにしておきたい

 

新しい事を始めるときは

何かを完全に撤退する

残しておかない

 

機会を逃したくなく在庫を多めに持つなら

 

機会を逃した経験が、

適正在庫を知れて良かったと考える

 

そういった小さな失敗の積み重ねによって

予測できる能力がつくと考える

 

そういった経験がブレの少ない経営になる

 

大きな事業の投資も1年に1度あるかないか

 

急成長はないけど、

ビジネスモデルを壊す投資はしない

 

社運は懸けない

 

小さな投資(実験)をたくさん行って

確信が持てたら大きく動かす

 

もっと狂気じみた行動を起こさなきゃ

ダメなんだよなと感じてはいるだけど

 

原理原則から外れると失敗する

確率が増えるので

小さくまとまってしまってます

 

冷蔵庫の中身はスカスカになりましたー

運用(総資産)は僕にとって最適ー